*ARTIST VISIONに出展しました

ギフトショー出展

初めての商談会参加でした

もう1ヶ月も過ぎてしまいましたが…

9月4日から7日まで東京ビッグサイトで開催されました、ギフトショー内の
ARTIST VISIONに参加致しました!

ブースにお越しくださった方ありがとうございます。
また、先輩クリエイターの皆様にも大変お世話になりました。

はじめての商談イベントでしたが、案の定反省することの方が多かったので
改善点をまとめてみたいと思います。

初心者のまとめ的なのですので、慣れている方にとっては当たり前の内容が
多いかもしれませんがご了承くださいませ。

壁はフル活用する

ブースレイアウト

ブースを上げている方や、クリエポの画像などを見て自分なりにレイアウトしてみましたが、やっぱり寂しい感じになってしまいました。

大物を扱うのがとても苦手なので、ポスターなどもこじんまりとしてしまい…
壁の大きさなども実際見てみないとわからなかったのもあり
期間中にちょこちょこ追加したりなどしました。

明確なキャラクターと目標を立ててみる

特にこれ!と言ったものがなかったので、取り敢えず色々並べて見ましたが
やっぱりメインに据えるキャラクターとそれをどう使って行きたいかという
目標はあった方が良いなと思いました。

とはいえ、テイストの豊富さも自分の売りにしていきたいので迷うところですが、
壁が二面あるなら方面はそのキャラクターのグッズやポスターなどにしてもよいかもしれません。

体力が無さすぎた

とにかく2日目後半からグッタリしてきてしまい…
チラシ配りもまばらな感じになってしまいました。
もっとも、初日は台風で、3日目は北海道で地震と期間中に色々あったので、
客足もかなり波があったのですが。

配布物は冊子を配布しました

お隣の作家様がクリアファイルを配布されていて、
手に取る方に好評な印象でした。
やはり実用的なものは良いかなと思いましたが、
私はプチポートフォリオ的な感じの冊子を配りました。

抱える際の重さも中々だったので、それも体力消耗の一因かと思いましたが(笑)

400用意して1日目以外は1日大体100前後配布しました。
目標としては小さいかもしれませんが、
個人的に目標にしていたのでこれは達成できたかなと思います。

2月の出展も検討中です

2月のギフトショーにも、今回の反省を活かして出展を検討中です。

現在いくつかキャラクターを考えているので、それをもう少し昇華して展示できたらと思います。

なかなか先の予定を立てるのは難しいうえ、2月はモルパラ直後というのもあるので
忙しいのですが、うまくスケジュール組み立てて出てみたいですね。

Share
Lichtmuhle/小野 りひと
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク
広告
トップへ戻る