*資料の収集・保管で利用しているPinterestが楽しい!

pinterestアイキャッチ

イラスト資料の収集・保管、何を使っていますか?

最初のころは、地道にグーグルさんの画像検索でぼんやりと眺めて、開いて、
用が済んだら特に保管などはせずにブラウザバック。
んで、また必要になったら同じ単語を検索して…という特に身のないやり方をしていました。

要領悪いなぁと感じたところで見つけたのが、Pinterestです。

今回はそんなPinterestの個人的な使い方をご紹介したいと思います。

もう図書館で迷う必要はない…かも?

3fd31860dbd8a33d34afc69f823db157_s

気になる単語を検索するだけで、関連する画像が大量に表示されるので、
図書館に行って迷いながら探す必要が少なくなるかと思います。

…と言いつつも、図書館をふらふらするという行為自体が好きなので、やめることはないでしょうけどね。
突っ込んだ内容や詳細などは文字のほうがわかりやすいですし。

電子書籍同様、自宅に資料を置くためのスペースが少なくなるのは、良い事かなと思います。

*不要な本を(少し)処分して電子書籍に移行してみました

今まで通り、グーグル画像検索で見つけた画像もPinterestで保存

版権アニメのキャラクター資料なども、こちらで保存して作成するときの参考にしています。
作品別に保存しているし、描きたいキャラだけでまとまっているので非常に見やすいです。

また、TwitterなどでRTで回ってきた綺麗な夕焼けや夜景などの画像もガンガンここに保管していきます。
いいね!も整頓されて見やすくなります。

主に集めている画像は…

お花の画像、服飾関係、背景画像。
版権イラストや、好きな作家さんのイラスト。
イラストやデザインのtipsなどが殆どです。

一番多いのはやはり動物関係ですけどね(笑)

用途はイラスト関係の資料の他にも

気になったデザインのウェブサイトやバナーなども保存して、
色合いや配置などの参考にしています。

クリエイティブ関係以外にも、
自宅のインテリアの参考画像収集などにも使っています。

暇つぶしにもなります

検索履歴などから表示されるトップページを眺めているだけでも楽しいです。
気になるものなどは次々に保存していきます。

自分は特に、ファッションやインテリアなどを主に検索しているので、
キラキラしたものが大量に表示されるだけでテンションが上がります(笑)

たまたま出てきたモチーフなどで、イラストのアイディアが浮かんだりすることもありますので。

まとめ:あくまで個人の使い方です

使用を開始してまだそんなに時間はたっていないので、
まだまだ知らない便利機能などがあるかもしれません。
が、個人的には現状の使い方でも結構満足しちゃってます(笑)

でもPinterest以外にも、おすすめの資料収集サイトなどがありましたら
教えていただけると嬉しいです。

Share
Lichtmuhle/小野 りひと
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク
広告
トップへ戻る