*日記

*グッズ製作ガイドBOOKを購入しました

あらゆるグッズの製作元、印刷所などを網羅?!

ツイッターで回って来て気になっていた、グッズ製作ガイドBOOKを購入しました。

ツイッター効果か、発売日当日に本屋をはしごしましたが、
全く見つからず。

都内某遊べる本屋に平積みになっているところをゲットしました。

今後のグッズ展開の参考になればと思い購入しましたが…

※以下個人的な感想です

参考になったものやこんなものも出来るんだ!という発見はありました。
が、一部のグッズは自分の方が安いところを知っているなぁと思ったり、
想像していたよりもずっと業者向けだなと思いました。

とにかく大ロットのグッズが多目です。
勿論ロット数が多ければ多いほど単価は下がっていくのですが、
正直家に1000ロットとかの在庫は置けないです…し、
そこまで捌ける自信がありません。

資金があればやりたいものは沢山なのですが、在庫を抱えるリスクが怖いので
なかなか手を出せなさそうです。

マスキングテープとかも、昔からご要望頂いていますが、
最小ロット数の関係と、お財布事情からできずにいます。

自分のイラスト、大好きなモルモット柄でやりたい事は山ほどですし
文具屋さんとかで置いてもらうのが夢なので
いつかはお財布気にせず作っていけたらと思います。