*iPadProを使い始めて一年が経ちました

早くも一年が経ちました

完璧にヘビーユーザーです。
最近元から悪い目が更に悪くなってきた感じなので、
こまかい検索なんかもiPadなしでいられなくなりました。

カメラ機能もスマホよりも画素数がはるかに上なので、ばしばし撮っています。
資料系を沢山撮るぞ!と思いつつ、大体モルモットと飯テロです。

スマホ感覚のままなのでちゃんと考えられる写真撮影を心がけて行きたいです。
目指せインスタ映えする撮影!!

そろそろ容量もヤバい感じになってきたので、
iPadに挿せるUSBの購入を検討中です。

動画も撮影してすぐにYoutubeに上げられるようにしています。
といっても、動画はまともな編集能力無いので
ほぼ無修正な感じですが…

気が付いたら、9.7よりも一回り大きい10.5が出ていた件について

ショックなのは、サイズが一回り大きいものが出て、
私の購入した9.7がなくなってしまうことですね。

イラスト描きさん的にはやはり小さくて不評な感じの9.7でしたが
自分はB5サイズが好きなので、苦ではないです。

というか大きい画面は情報量が多くなって、
自分の中で収集つかなくなってしまうという欠点がありまして。

でもごくたまに、もう少し大きかったらなーーーって思ったところで
10.5発売。

もし買い替えることになりましたら次回はそれかなと思います。
実際に持ってみたり、かばんにはいるかどうか確認してからですけどね。

※2017年7月現在はまだAmazonにはあるみたいです。

一応元は取れてるかな?という感じです

文字通りどこでもイラストを描くようになって、雑貨販売の幅が広がって、
オーダーも受けるようになって…

とりあえず、元は取れてるかなと思います。

ちなみにアプリはもうずっと、Procreateです。
最初は使いこなすのに時間はかかりましたが、
どの有名イラストアプリよりもシンプルで使いやすいです。

機能が多すぎると途端にいじるのが面倒になってきますので
自分的にはこれくらいシンプルなのが一番なのかなと思います。

今は停滞していた漫画制作にも乗り出しています。
こちらはもう少ししたら色々お知らせできるかと思います。

ブログはやはり書きづらかったです

キーボードがないので、やはり億劫でした。
思いついたネタや題材などをメモしている程度です。

アイキャッチなども今はサイズを統一して作成してるので、
それらもやりづらいんですよね。

ワードプレス向けのアプリも今一つでしたし、
ブログ作業はやはりPCメインになるかなと思います。

見出しやアイキャッチなどを考えない趣味ブログの方は、
スマホの時の感覚で気軽に更新しています。

個人的にはアプリなど横置き対応してほしいものが多々あります

癖なのかもですが、横置きであらゆる作業を行っているので
横向き対応していないアプリで作業がしづらいなと思ったりしています。

でもまぁ、デバッグとかするのも大変そうだし
横向き対応化するのも面倒なのかなとも思いますので
そこまで強く望みません汗

インスタはそろそろ横向き対応してほしいなと思ったりしますが汗汗
(ツイッター、FBは横向きで閲覧できるので…)

そんな感じですっかり生活必需品になりました

今、iPadが爆破したら私、死んじゃいますくらいには
依存しています。
大事に使っていきたいところですね。

また面白いアプリなど見つけたら、記事に書いていこうかと思います。

Share
Lichtmuhle/小野 りひと
スポンサーリンク
広告
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トップへ戻る