*便利過ぎる!無印良品の4コマメモ帳の使い道5選

無印良品4コマメモ帳

無印良品の四コマメモ帳が便利すぎた

最近ヘビーユーズしている、無印良品の4コマメモ帳が便利過ぎたので、
活用方法を書き出して見ようかと思います。

その1、四コマのネーム

4コマラフ

そのまんまの、本来の使い方。
しかしコマを割ることを考える手間が省けて非常に使いやすいです。

コマが小さいのが難点に感じる人がいるかもしれませんが、
元からこじんまりと物を考える方がまとまるので
自分には丁度良いです。

使いにくかったら、拡大コピーして使用していっても良いかもしれません。

また、四コマでなくても流動的なストーリーの下書きにも
使えるかと思います。

その2、アイキャッチのラフデザイン

アイキャッチをどんな感じにしようかという
ラフに使用しています。

私の作っているアイキャッチのサイズ感にも近いですからね。

四コマの延長線で、イラストアイキャッチや1コマ漫画の
ラフにも使えます。

その3、サイトのワイヤーフレーム の作成

最近はシングルページのワイヤーフレームにも使用しています。
コマを段落コンテンツに見立てて、配置していったりして
見やすく作っていける…と、思います。

今回、サイトの大幅リニューアルを行おうかと思っているので、
その際にこの四コマメモ帳を使ってみます。

また、パワーポイントなどのスライド作成の構成を考えるのにも便利です。

その4、カレンダーのデザイン

カレンダーラフ
毎年作成している、カレンダーイラストのラフを描くのに採用してみました。

イラストよりも、描く予定のもるちゃんたちの色柄やお花の組み合わせや並び順を考えるのに重宝しました。

その5、ハンドメイドのアイデア帳

お前それもうただのメモ帳じゃん!!

という声も聞こえて来そうですが、同じシリーズのアイテム…
例えば、同一モルモットイラストの
ペンダント、ピアス、イヤリング、リング
といった感じのイメージ図を描くのに使用したりします。

枠が区切られている分頭の中の整理もしやすいかなと思っています。

また、イベントの企画なども同様に、
コンテンツ毎の企画内容を考えるのに使えます。

まとめ

創作活動の多岐にわたるアイデアスケッチに
使用出来るこの商品、無くなったら泣きます(笑)

他にも、こんな便利な使い方がある!という方が
いらっしゃいましたら是非教えてください!

Share
Lichtmuhle/小野 りひと
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク
広告
トップへ戻る