*女四人で鎌倉~江の島旅をしてきましたその1

鎌倉江の島旅01

個人旅行では初の鎌倉・江の島でした

先日、女友達四人と鎌倉から江の島まで日帰り旅行をしてきました。
鎌倉は中学校の遠足以来、江の島は初体験です。

やや乗り鉄気味になってから初めての江の島なので、
とりあえず、江ノ電に乗ることを一番の楽しみにしていました。

この日は小田急の一日フリーパスを購入して、
新宿~鎌倉の往復と、江ノ電乗り放題の切符で行動しました。

小田急江の島・鎌倉フリーパス

早速昼食、鎌倉キネマ堂さんへ

鎌倉キネマ堂01

私は未読の、海街Diaryに登場するという
シラストーストを食べたい!とのことで行ってきました。

邦画関係の書籍を販売・展示している店内は昭和にタイムスリップしたようなレトロな雰囲気です。
鎌倉キネマ堂02

鎌倉キネマ堂03

他の三人はシラストーストを食す中、私はただ一人ハヤシライス。
美味しかったしお腹も空いていたので、あっという間にたいらげました(笑)
鎌倉キネマ堂04

残念ながら、私は海街Diaryも邦画も詳しくなかったのですが、
愛想の良いマスターとレトロな店内は癒されます。

**
鎌倉キネマ堂
TEL:0467-22-6667
営業時間:11:45~19:00
定休日:無休

**

人生初の鶴岡八幡宮と人生初の大凶

鎌倉鶴岡八幡宮01

超高い階段を上る、鶴岡八幡宮。
高所恐怖症の自分はかなり精神的苦痛ではありました…
(最初横道があるのを知らなかった)

ここではハトおみくじが引けます。
付属のハト型のお守りがとっても可愛いのですが、引いた内容は…大凶!!

というか、他の三人も凶です。

最近のおみくじはネガティブ要素は混ぜないとか聞いていたのですが、
まさか大凶を引くとは思いませんでした。

まぁこれ以上悪くならないで、この後は上り調子!と思うようにします(笑)

帰りは横の階段で下ることに。

鎌倉鶴岡八幡宮

マイナスイオンをバリバリ感じられる階段です。

鶴岡八幡宮前の大通りにあった、フローズンヨーグルトのお店でベリー系のアイスもいただきました♪
かなりフルーティーで美味です。

鎌倉ウッドベリーズ01
お腹を壊しやすいのでかき氷などは苦手なのですが、このくらいなら食べられます。
暑い日にはやっぱり、冷たいもの食べたいですしね…

**

鎌倉ウッドベリーズプラス
TEL:0467-25-3993
営業時間:10:30~18:30

**

お目当ての一つ、高徳院の大仏様

鎌倉高徳院01

鎌倉でざっくりウィンドウショッピングをした後、長谷駅へ。
のんびり歩いて高徳院の大仏様を見に行きました。

鎌倉高徳院02

圧巻でしたね。
胎内も見学しました。

寺の中の昔ながらのお土産屋さんでご当地カピバラさん(コレクション)もゲットできました。
こういう、懐かしい感じのお土産屋さんは楽しいです。
刀とか忍者とか、中二心をくすぐられるアイテムは、今は外国人観光客にも受けているんでしょうね。

江の島に移動します

高徳院の大仏様は多分、遠足で来たかと思うのですが、二十年近く昔の話なので覚えてないです…
中学生活始まったばかりで、あんまり好きではない慣れてない方々と
ご一緒で楽しくなかったのもあります。
寺社仏閣に目覚めるのもまだ先の話ですしね。

改めて来てみると、とても楽しいところでしたね。
友人達と来て、自撮り集合写真を撮ってみると、
中学時代の嫌な記憶が上書き保存されてスッキリしました(笑)

混雑してそうだけど、紫陽花の季節に今度は行ってみたいと思いつつ
第三の目的地・江の島に移動します。

Share
Lichtmuhle/小野 りひと
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク
広告
トップへ戻る