*初体験?HTMLとCSSを1から学んでみようと思ったお話

a0960_004668

基礎を勉強した上で作るウェブサイトを始めようと思う

ウェブサイトを作り始めたのはかれこれ10年ほど前。
確か、ジオシティーズで作成したかと思います。
(ちなみにこのサイトはまだ残っていたりしています…)

その後、忍者、FC2サイトを経てきましたが
全てホームページビルダーで構築したお手軽なものでした。

解らないタグは検索しつつ、フレームで構成されたサイトを作りましたが、
10年前のサイトをほとんどコピペコピペで作っていたので、
センスも10年くらい停滞している状態です。

今回、ポートフォリオを兼ねたウェブサイトを作るにあたり、
せっかくなのでウェブデザインもしっかり勉強しようと思った次第です。

0から始めた、HTMLとCSS

a0001_014260

簡単なタグはわかるけど、根本的にどういう風に構築されているかが
まーーーったくわかっていなかった私。

しかし、スクールなどに通うほど余裕があるわけでもなく…

そんなわけで、片っ端からHTMLとCSSを教えてくれるサイトを検索。
超初心者な私でも理解できた動画を見つけました。

独学でプロを目指す人のためのWebデザイン動画講座 Webクリチップス

こちらのサイトでは、Webデザイン超基礎講座の動画を無料公開しており、
女性の声でゆっくり丁寧に教えてくれます。
Webでの動画講座は、男性が多く行っていますが、
やはり女性の方が聞き取りやすいですね…

このサイトではほかに、IllustratorやPhotoshopの講座も行っていますので
後々見てみようかと思います。

駆け足ですが、こちらの動画にも一通り目を通して、サイトを一つ作ってみました。

30分でわかる!かもしれないHTML/CSS入門講座

HTMLとCSSをざっと説明したのち、別動画でひとつひとつ丁寧に解説してくれます。

ソースを覗き見つつ、模倣サイトを作ってみる

昔から、人に教わることがとても苦手な私。
習うよりも慣れろを実践するため、気になるサイトのソースを覗き見して
サイトを作ってみました。

CSSに関しては、すこーしずつ理解出来ていったので
このブログのカスタマイズもなんとかうまく行ってる感じです。

とはいえ、まだまだコピペの繰り返しなのでなるべく多くの事を覚えていきたいところです…

ワードプレスのカスタマイズも色々考えつつ、この後は
ポートフォリオサイトの作成に着手しこうかと思っています。

Share
Lichtmuhle/小野 りひと
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク
広告
トップへ戻る