*日記

*Lichtmuhle(リヒトミューレ)の由来について

付き合いは10年以上のPNから

中学の時に始めた同人活動のころから、”リヒト”というペンネームを使ってきました。

ある日、リヒトはドイツ語で”光”という意味を知り、
以後ネットではLichtと名乗るようにしています。

サイト名に使用した”リヒトミューレ”とは

ドイツのガラス工芸品で、光が当たるとガラス内の羽が動き出すというものです。
10年くらい前に札幌で行われたドイツ祭で出会いました。
なんだか妙に嬉しくなって、
とても欲しかったのですが、金額的にも辛いし旅行の初日だった為に断念しました…

いつか手に入れたい物のひとつです。

親しみやすい?ひらがな表記に改名

ドイツ語表記のLichtは今でこそメジャー(?)な単語ですが
使い始めの当時はかなり多くの人に「なんて読むの?」と
聞かれたりもしました。

フリーランスで活動しようと思うにあたり、使いづらいのではないか…とも思いましたが、
長年慣れ親しんできた名前なので、主人の姓の小野プラス、ひらがな表記で名乗ることにし、
サイト名を光で動き出すガラス細工のLichtmuhle(リヒトミューレ)にしました。

絵本など子ども向けのお仕事では『おの りひと』の表記を使うことで
柔らかい印象にもなれたかなと思っています。

ちなみに、同人活動やコミティア参加時、イラストの署名などには
ドイツ語表記のLichtで記載していたりします。

最近では『りひと』の名前で読んでくださる方が増えて
とても嬉しいです。

名前の通り、キラキラするような楽しい活動を
これからも行っていきたいですね。