*朝ヨガを始めて1週間経ちました

健康に気を使い始めた、春

4月の頭から、朝ヨガを始めてみました。

きっかけは、運動不足を自覚し始めてため(ようやく)

日中とにかく眠く、歩いていても途中で倒れるくらい眠かったりするのは
体力が無い事が原因のひとつ、みたいな書き込みを見かけたからです。

自分が出来る運動って何だろうと、youtubeを眺めていたら、時間やメニュー、レベルが自分に向いているヨガの動画を見つけたのです。

常々運動しなきゃなーでもめどくさいなーと思っていました

なわとびやらウォーキングやらラジオ体操やら色々考えましたが、
今はあったかくなって来たから良いですが、寒い季節になったら絶対頓挫すると予想していました。

それに今までなんも運動をしてこなかった自分がいきなり何か始めても絶対続かない事は自分が一番よくわかっています。

そんな自分がジムなどで高いお金を払っても、無駄にする月が出てくるのは明らかですし、レッスンなどでも体力なさすぎなので他の人についていけるかも不安です。

まず自分が何から始めたら良いのかを見つける

自分が何から始めたら良いか。
それは規則正しい生活=朝起きる事。

そこから始めなくてはいけなかったのです。

朝ベッドから抜け出すのもしんどい。

だったら、ベッドの中で出来ることから始めてみよう。

そんな感じで、寝ながら出来るヨガみたいなのを10数分ベッドの上で行い始めました。

最後の方で起き上がる動作と共にベッドから抜け出します。

その後二本目に、その時の体調や気になるところに合わせて、
肩腰や内臓などに効くヨガ動画を選んで10数分。
もしくは、簡単なエクササイズ動画などです。

夜のお風呂上がりでもたまに行いますが、これも絶対やる!って意気込まないで、時間がある時や気が向いた時だけ行います。

身体の硬さを再確認した30代

やってみて思ったのはとにかく身体が硬い!!

先生と全く違う形をしているなぁと思いながら見ていますが、
先生は、キツかったらこちらのポーズで〜といった感じで
簡単なポーズも案内してくれます。

とにかく体力がない

かなりの初級者向けの動画を見ているのですが、
途中で力尽きてしまう事も多々あります。

超初心者向けの筋トレ動画とかも見てるので、少しずつ体力をつけて行きたいです。

効果を実感でき始めたら少しずつメニューを増やして行きます。

健康を意識したアレコレ

最近目眩と、氷食べる癖を指摘されて、鉄分不足を感じて来たので、
ヘム鉄とか飲み始めました。

即効性があるわけでないのはわかっているのですが
効果あったら良いなと思っています。

あと元から水分は多目に摂る方ですが、もう少し摂った方が良いかなと
タンブラーにお茶をいれて外出時は持ち歩いています。

甘いのを辞めたりとかはしません。
好きなことを辞めるストレスが一番良くないと思っていますので。

フリーランスは体が資本だと再確認

私はまだバイトとかも一緒にしているので、週3日くらいは外出して外の空気を吸っているのですが、それでも日に日に貧弱になっていってます。

花粉やら暑いやら寒いやらで外で行うような運動は多分始めるのは厳しいですが、
室内で出来るヨガや筋トレなどをルーティンワークとして
積極的に取り入れていきたいです。

また、1ヶ月後にも記事を書こうかと思っているので、
その際変化とか書けたら良いなと思っています。

…辞めてないといいなぁ。

Share
Lichtmuhle/小野 りひと
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク
広告
トップへ戻る