*iPadを使用した、個人的漫画の描き方

私の漫画の描き方です

中々更新できませんが、ちょこちょこウェブコミックを作成してはいます。
先日、というか結構前になってしまいましたが、
iPadを使った漫画の描き方を描いた漫画を描きました。

あくまで私的な描き方なので、もっと便利な方法などありましたら教えていただきたいです。

マンガの内容と同様ですが、文章でまとめてみます。

ネームは、無印良品の四コマメモ帳を使用

短冊状のメモ帳ですが、A5のノート版もあるみたいです。
思いついたものを気ままにメモしていきます。

iPadで撮影して、Procreateで清書

私のiPadでのメインアプリ・Procreateでカメラを起動します。

アクションボタン→挿入→写真を撮る

四コマのひな形は、既に用意してあります。

こんな感じ。
一応、コピーライトも入れておいてます。

四コマのレイヤーの下に下書きを入れて位置調整して清書です。

アッポーペンならぬ、Apple pencilたんで描きます。
後々、同人誌とかにも載せる事とかあるのかないのかですが
一応白黒で作成しています。

たまにはカラーで描いてみようかな。

メディバンペイントで写植

Procreateには文字入れる機能がないので、
メディバンペイントで文字入れをします。

「最初からメディバンペイント使ったら?」
とは思いますが、9.7インチはメディバンペイント使うのに向いてないんです…
上手く使える方は居るのかもしれませんが、私はこれでイラストは無理でした。

しかし、メディバンペイントで英語の縦書きが出来ないので
これまた便利なソフトが他にあればいいなぁとは思います。

ウェブコミックの発表先と、収納先

作成したウェブコミックは、Twitterで公表しています。
が、ツイ廃なのでどんどん流れていきます。

過去ログ収納先としては、noteを検討しています。
検討というか、一応作ってはいるのですが、イマイチ機能を理解していないのです。

現時点で、二本だけ出しています。

こちらは更新したらまたブログの方でお知らせしようかと思います。

外出先でも自由に漫画が描ける!!

そう、謳ったものの、他の作業が忙しく中々かけない日々です。

継続しなければ意味がないんですよねーーーーと思いつつ、
モルモットやバンギャネタを日々かき集めながら
細々とネームだけは描いている日々です。

来年はもう少しまめな更新をしたい!!
願わくば、久々にSF漫画も描きたい…

Share
Lichtmuhle/小野 りひと
スポンサーリンク
広告
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トップへ戻る