*WordPress、初めてみました。揃えてみたものリストなど。

なんだかよくわからないままに手をつけたWordPressでこのブログを書いていますが…
やっぱりよくわかりませんでした。

覚えたてほやほやのHTMLとCSSを引っ提げて、
最初は「せっかくだし、自分で1からデザイン考えてみよー♪PHP?なんとかなるなるw」
などと非常にお気楽なことを考えていましたが、
PHPがさっぱり理解出来ず即座に断念しました。

10年以上ブログはseesaaで書いていましたが、
そもそもカスタマイズなど行ったことが無い癖に
いきなりWordPressに手を出したものだから当たり前ですよね。

かなーり苦戦しましたが、なんとか公開するに至りました…

WordPressを始めるにあたり

人生で初めてドメインを取得し、サーバーをレンタルしました。

イラストのサイトを独自ドメインで始めようと考えていたところなので、
どの道通る道でしたが。

ドメインは、お名前.comで取得。
サーバーはロリポップ!でレンタルしました。

サーバーに関しては…正直、値段で選びました…
とりあえず、試しに1年使用してみて今後の事を考えようかと思ってます。

お気楽に考えていた時に作成したデザインをなんとか流用

テンプレートはシンプルな見た目が気に入り、Simplicityを使用しています。
ネットでも、初心者向け・簡単という意見も多かったですので。
実際、レイアウトのイメージも湧きやすかったです。

一番最初に考えていたブログデザインを、このテンプレート向けに少し改変し、
ヘッダーその他アイコンなどを作成。

便利なブラグインやウィジェットなどを調べて、
ひたすらに検索に検索を、コピペにコピペを重ね…

どうにかこうにか思った形には出来てきました。

2015年9月1日現在のサイトデザインの構築時間は大体12時間くらい?
かと思われます。

web上のサグラダ・ファミリア状態?

今回頓挫したPHPですが、これから時間を見つけて少しずつ勉強していき、
このブログも時間をかけて変化をつけていきたいです。

とはいえ、何年かかることやら…

初めて自分で構築し、お金をかけたブログなので
大事にしていきたいです。

勿論、記事更新も忘れずに…



スポンサーリンク
広告
トップへ戻る