*静かな曲が集中できるとは限らない、作業用BGMのお話

スポンサーリンク
広告

作業用BGM、何聞いてますか?

音楽はもちろん、在宅での単純作業の時は映画(…や連続ドラマやアニメ)なども

作業用BGMとして使用しています。

昔から無音状態の方が集中力が散漫としてしまっているので、
何か流していないと…という焦燥感にかられたりします。

だからといって、TVをひたすらつけっぱなしにするのはいろんな意味で無駄なので、廃止するようにしています。

激しい曲が好きだけど…

普段聞いている音楽は、煩い感じのメタルやらパンクやらが多いです。
ですが、歌ものはジャンル問わず集中力が途切れやすいですね。
描いてるイラストのジャンルによってはテンション次第で流していますが、
あとは掃除や家事のBGMはうるさい方が捗ります(笑)

無音は嫌だけど、ジャンル的にはゆったりとした音楽が捗る

バイト(事務)先で、仕事中の音楽がOKだと知った時に
早速好きな曲などを流していましたが、なんとなく集中出来ないことに気づき…
たどり着いた先は、ヒーリング音楽でした。

その後、α波?が流れ続ける状態に眠気が襲ってきたので、
今度はカフェBGMにシフト。

ジャズとかボサノヴァ。
普段絶対に手をつけないジャンルですね。

youtubeなどで延々流しています。

元々カフェで何かしら作業をするのが好きなので、なんとなく家カフェ気分で流しています。

最近は寝てる間もBGM

寝つきが悪い日々が続いていたので、
今度は寝る直前からヒーリング系音楽を流しながら聞くのを始めてみました。

正直かなり寝つきがよくなりました。
朝までぐっすり。

…しすぎて、起きれなくなるくらい。

質の良い睡眠方法を日々模索中です。

イヤホンにも本当はこだわりたい

こだわりたいがしかし、かなりの沼であることを知っているし、
音の違いが解るわけではないので手を出さないでいます(笑)

スポンサーリンク
広告
トップへ戻る