*イラスト

*今後のイラスト営業の方向性を考えてみる

今後のポートフォリオに関して一人会議を開催しました

最近は雑貨販売などですこーしずつご依頼などをいただくようになったり、
デザフェス参加や企画した展示会は初めてにしては上出来だったりして
個人的には良い波に乗ってきているなという手ごたえがあります。

しかし肝心のイラスト仕事は相変わらず…な感じで。

今年は年内までイベント予定が満載だったりするので営業する時間も中々とれずにいますが、
とりあえずポートフォリオを一新しようと思い立ちました。

これまでの自分のポートフォリオはとりあえず手当たり次第やってきたことなど詰めるだけ
詰めてきて、自分のウリとは…?という感じだったのですが。

新たに作成、というか今後のポートフォリオの方針としては
自分のキャッチコピーを決めてそれに沿った内容で
定期発行していこうと思いました。

キャッチコピーをどうしようか悩んだ話

その肝心なキャッチコピーですが、
やはりペット・動物関係の仕事がしたいと思ったので
そういった内容のものにしようと思いましたが…

「モルモットイラストレーター??ニッチすぎるでしょう…」
「動物イラストレーター??なんでも描けるけど、幅広すぎない??」
「ペットイラストレーター??犬猫のイラスト少なすぎでしょww」

それじゃ、ゲッシーイラストレーターはどうだろうか??

愛してやまない、齧歯類のイラストを延々と描いていたいと思い
イラストを描き始めたといっても過言ではありません。

ゲッシーを前面に押し出しつつ、簡単な人やゲッシー以外の動物も作成しますよ
という売り込み方をしていこうかなと思い立ちました。

モルモットの他に、チンチラ、デグー、ステップレミング、
まだまだマイナーなゲッシー達を中心に描けるという
強みを磨いていきたいです。

今まで通り、いろんなタッチを掲載するものの

次回からは、メインはゲッシーイラストのポップタッチとリアルタッチの2種類をメインに据えます。

リアルタッチは、ステーショナリーや生活雑貨向き。
カタログみたいな雰囲気で、制作した雑貨などの写真なども掲載していきます。

ポップなキャラはグッズはもちろん児童書や子供向けに作成致します。

人間を使ったイラストは「こんな感じのも出来ます」といった
感じで挟んでいこうかと思います。

ポートフォリオの雰囲気も、今までのファイルっぽいのではなく
もう少し雑誌っぽい、読んでいて楽しい内容でお届けできたら良いなと。

最近の自分のコンセプトは『モルモットの魅力と飼育の大変さを伝える』

見出しのコンセプトで、漫画も描いていこうかと目論んでいますので、
漫画も掲載していきたいですね。

新しいポートフォリオは来年1月発行予定です

冊子形式の他PDFでも送付できるように致します。

勿論現行のポートフォリオもすぐにお渡しできますので、
お気軽にお問い合わせください♪

ペットイラストはじめ、各種カットイラストなどのお仕事のご相談なども
お待ちしております!!

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。