*2016年春、ピクサー展、オートクチュール展へ

スポンサーリンク
広告

展覧会日和だった今年の春

今更ですが、3月から4月に行ってきた展覧会や企画展のお話をしようかと思います。
久しぶりに連続していってきたのですが、
客観的に見てもかなり偏りのあるテーマです(笑)

スタジオ設立30周年記念 ピクサー展

スタジオ設立30周年記念 ピクサー展
3月の終わりに友人と行ってきました。

正直、ピクサーにあまり興味はありません(笑)
映画は観るし、面白いと思うし、直前に久々に鑑賞したモンスターズインクも
楽しませていただきましたが。

ディズニー作品とごっちゃになっている印象もあって、
『あれ?ベイマックスは?あ…違うの?』的なことが多々ありました。

春休みとはいえ平日を選んで行ったのですが、それでも人波がすごく…
軽く流し見だけでも2時間はかかるといわれていましたが、
ほんとにそれくらいかかりました。

紙作品以上に映像作品やドキュメンタリーの数が物凄くて、
これは確かに一度では見切れない量だと思いました。

そして、唯一ピクサーで大好きな『ファインディング・ニモ』の展示数がとても少なく…泣

ピクサー大好きな方にはとても楽しめるかと思います。
が、それなりに時間に余裕を持って鑑賞に臨んだ方が良いかと思われます。

5月29日までやっていますのでまだ間に合います!!

PARIS オートクチュール—世界に一つだけの服

PARIS オートクチュール—世界に一つだけの服

お高いお洋服の展示会。
私はお洋服の知識は全くありません。
…が、見てるだけで幸せになれる、そんな展示会でした。

この日は、オートクチュールとは無関係ではありますが、全身気合を入れて
ヴィヴィアンウエストウッドのお洋服で臨みました(笑)

シャネルやディオール、イブサンローランなどのドレスとともに、
デザイン画の展示がとてもうれしいです。

会場内では唯一撮影OKの箇所があり、ここぞと撮影。
BeautyPlus_20160413192827_save BeautyPlus_20160413192752_save

感想のレパートリーがとにかく少ないのであれなんですが、
とにかく素敵でした。

最後にアンケートがあり、一番良かったお洋服を投票したのですが、
私は目録の表紙にもなっている背中がぱっかり開いた総レースのドレスがベタですが一番お気に入りです。
DSC_2707

萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく

DSC_2703
萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく

尊敬する漫画家さんである、萩尾望都様の原画展です。
吉祥寺の小さな美術館ですが、私の大好きなおもー様のSF作品のカラー原画が
ところ狭しと展示されていて終始興奮していました、一人で。

DSC_2704
ちなみに会場入り口では、レッド星とツーショット撮影が可能です。

まだまだ知らないおもー様の短編SFなどもあったので、
これからまた萩尾漫画の収集癖が高まりそうです。

買ってあったかなーと思いつつ、物販で漫画家さんとの対談や短編漫画も収録されたドキュメンタリー本も購入しました。

コチラの展示会も、5月29日(日)までやっています。
昭和のSF少女マンガがお好きな方は、是非行ってみてください。

2016年夏開始の参加予定の展覧会

この夏行ってみたいなーと思う展覧会の予定です。

  • ピーターラビット™展 2016/8/9(火)-10/11(火) Bunkamura ザ・ミュージアム
  • ジブリの大博覧会 2016年7月7日(木)から9月11日(日) 東京・六本木ヒルズ展望台の東京シティビュー内スカイギャラリー
  • こどもとファッション 小さい人たちへのまなざし 2016年7月26日(土)~8月31日(水) 東京都庭園美術館 本館・新館

夏休みシーズンなので、うまくかわしつつ、混雑しない平日などでせめていきたいですね。
(特にジブリは本当にヤバそうなので…)

スポンサーリンク
広告
トップへ戻る