*コミュ障なのにSNSにハマる訳

スポンサーリンク
広告

一人大好き人間なのにあらゆるSNSにはまっていた

※2019年3月26日更新

一人大好き、コミュニケーション苦手なのに、昔からSNSに手を出していました。
ブログを書いていますが、文章も苦手です。
なので、どう伝えたら良いのかわからず、コメントをするのもとまどったりもしています。
それなのにハマるSNS。
自分でも謎なのです…

食わず嫌いから始まるSNS

mixiに始まり、Twitter、Facebook、LINE…
全て最初は敬遠してました。
登録やら承認やらがめんどくさかったし、アウトロー気取りの自分は、
そんな他人とコミュニケーション取らないから関係ないやーって感じでした。

好きなバンドが初めても、『まためんどくさい事始めて…』などといって、
頑なにやりませんでした。

ところが、誰か一人が始めると芋づる式に始めるのがSNS。
楽しそうにコメントし合う友達と、SNSでしか発信されない情報。
輪が広がり、その輪から疎外されてしまう自分…

な…仲間にいれて…!!って感じで友人たちに招待してもらい。

そしていざ登録したらのめりこむんでしまう、それがSNS。
コミュ障で引きこもりなのに、自己PRだけはやたら激しく、
割と自分の行動が筒抜けになるくらい喋るタイプです。
(リスクを想定した範囲でですけどね)

気づけば、一つのSNSに対してアカウントをいくつも作り、住み分けを始める始末です。
ちなみに、インスタグラムは始め損ねた感が満載です…
やってみたいとは思うけど、中々重い腰が上がりません。

Instagramもイラスト、雑貨アカウントともに開始してみました!

Amebaは何か機会があったら再開するかもですが、GREEはもういいかな…
ゲームが大きくかかわってくるのは何となく避けてしまします。

『いいね』って便利だね

イラストの営業などを始めてからは、
頑張って、知らない人でも話しかけたりして交流をしようとしています。
対面は難しくても、メールなどで接触を試みたりしています。

しかし、相変わらずSNSでリプやコメントを自分から残していくのに
躊躇してしまいます。

そんな中、TwitterやFacebookのいいね!は便利だったりします。
主に、面白かった!良かった!などの意味合いで気軽にポチッと押しています。

Twitterのいいね!はブックマーク、面白かったらRT、という風に使い分けてましたが、
Twitterにブックマーク機能ができたことで、いいね!は単純に頂いたコメントや感想などを中心に
押して行っています。

打ち解けるのに、とても時間がかかるんです

807bd98210c414f015244b1ff3911140_s

自分のサイトやブログを見てもらったり、コメントをもらったりするには、
自分から動かなきゃダメなんですよね。

なので、まだよく知らない人だったら、とりあえずいいね!から始まって、
少し時間が経って相手の事がなんとなくわかったらコメントなどを残していけたらいいなと思います。

コミュ力を頑張って高めます!

ブログやTwitterなどでコメントを残して下さった際なるべく返信はしていますが、
忙しいとなかなか返せなかったりします…すみません。

自分から中々コメントしないかもですが、貰うと勿論とてもうれしいです。

現在のSNSの使いみち

展示会やイベントなど露出が非常に多くなったので、
最近はもっぱら宣伝ツールとして使用しています。

Twitterはイベント告知用、雑貨販売用のアカウントを作成し、
基本的なお知らせはすべてそちらで宣伝。

Facebookも各開催イベントページ、個人ページを作成し、告知などで使用。
FBユーザー外からも閲覧できるようにしています。

Instagramは画像投稿メインですので、商品画像などを中心に掲載しています。

SNSとはまた違うのですが、noteの方で漫画掲載、自身のグッズの宣伝漫画などを掲載しています。

それぞれ違ったユーザーもいるので、用途に合わせて効果的に宣伝していきますので、
お陰様でイベントにはたくさんの方にもお越しいただくことができています。

また、ウェブサイトのイラストページもTumblrで作成したので、そちらも是非ご覧くださいませ。
Tumblrにしてからイラストの更新が凄く楽になりました。

各SNSでなるべく違った形で情報発信をしていきますので、是非フォローしてみてください!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Twitterフォロー、Facebookの友達申請などお気軽にどうぞ♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

スポンサーリンク
広告
トップへ戻る