*iPadとprocreateを使用した、個人的漫画の描き方

スポンサーリンク
広告

私の漫画の描き方です

中々更新できませんが、ちょこちょこウェブコミックを作成してはいます。
先日、というか結構前になってしまいましたが、
iPadを使った漫画の描き方を描いた漫画を描きました。

あくまで私的な描き方なので、もっと便利な方法などありましたら教えていただきたいです。

マンガの内容と同様ですが、文章でまとめてみます。

ネームは、無印良品の四コマメモ帳を使用

無印良品 再生紙週刊誌4コマノート・ミニ A5・88枚 5冊セット

短冊状のメモ帳ですが、A5のノート版もあるみたいです。
思いついたものを気ままにメモしていきます。

iPadで撮影して、Procreateで清書

私のiPadでのメインアプリ・Procreateでカメラを起動します。

The app was not found in the store. 🙁

アクションボタン→挿入→写真を撮る

四コマのひな形は、既に用意してあります。

こんな感じ。
一応、コピーライトも入れておいてます。

四コマのレイヤーの下に下書きを入れて位置調整して清書です。

アッポーペンならぬ、Apple pencilたんで描きます。
後々、同人誌とかにも載せる事とかあるのかないのかですが
一応白黒で作成しています。

たまにはカラーで描いてみようかな。

メディバンペイントで写植

Procreateには文字入れる機能がないので、
メディバンペイントで文字入れをします。

The app was not found in the store. 🙁

「最初からメディバンペイント使ったら?」
とは思いますが、9.7インチはメディバンペイント使うのに向いてないんです…
上手く使える方は居るのかもしれませんが、私はこれでイラストは無理でした。

しかし、メディバンペイントで英語の縦書きが出来ないので
これまた便利なソフトが他にあればいいなぁとは思います。

ウェブコミックの発表先と、収納先

作成したウェブコミックは、Twitterで公表しています。
が、ツイ廃なのでどんどん流れていきます。

なので、Twitterと同時にnoteの方に掲載をしていっています。

こちらは更新したらまたブログの方でお知らせしようかと思います。

外出先でも自由に漫画が描ける!!

そう、謳ったものの、他の作業が忙しく中々かけない日々です。

継続しなければ意味がないんですよねーーーーと思いつつ、
モルモットやバンギャネタを日々かき集めながら
細々とネームだけは描いている日々です。


スポンサーリンク
広告
トップへ戻る