*モルケット終了しました!感想と今後の課題など

スポンサーリンク
広告

史上初?モルモットのみの同人誌即売会を開催しました!

2019年4月7日に開催しました、モルモットの同人誌即売会『モルケット』が
無事に終了致しました。
関東内から地方の方まで参加された皆様、遠くから応援してくださった方、サークル参加の皆様
本当にありがとうございました!

いつものことですが、多目の来場を予想して準備、対策をしましたが、
当日は緩やかに、それでいてとても大盛況な感じで終日盛り上がって終わりました!

Twitterに流れる感想もとても嬉しいお言葉ばかりで感激しております。

当初は、どんな感じになるのか全く予想もつかず、不安で胸が一杯で、
まだ終わってないけどこれ一回きりで良いかなぁとか思っていましたが。
準備をしているうちに、早くも反省点や改善点、やりたいことなどを次々と思いついたので、

第二回もそのうちやりたいと思っております!!

…まだ時期とかは未定ですけどね!

会場は、私事で申し訳ありませんが、私の近所でフットワークが軽くなるなどの理由により
今回と変わらないかと思います…
というか、私が運営するイベントは基本的に中央線沿線とさせていただいております!!

遠い方本当に申し訳ありませんが、ご了承いただけたらと思います。
その分、なるべくホスピタリティなどの充実なども今後改善していく予定です。

『本を絶対に出す』という縛りのもと、流石にニッチすぎるかなと思いましたが、
他ではあまり見ない企画となったので、出来る限り続けられたいですね。
(あまりにも規模が大きくなったらわかりません!)

反省点など

スタートは予想よりもゆったりだったものの、それでも準備がギリギリとなってしまいました。
当初は受付スペースでお待ちいただく予定でしたのに狭いエレベーターフロアでお待たせさせてしまいすみませんでした。
お静かにお待ち頂いて本当にご協力感謝致します。

何も考えずに時間を借りてしまったので、このあたりももう少し考慮致します。

そして、チラシも多く刷ってしまったので、これも勿体なかったなぁと。
こちらは今後の通販などに同封させていただきます。

あと、頭がパンクしすぎて、まさかの会場内の様子を撮影し忘れるという失態!!
ブースも一つ一つお写真を取るべきでしたが、準備の時間が足らず
ライブ配信のみの映像となってしまいました…
(これも一人ひとり丁寧に取られてないです…すみません)

全体図を写真に取り忘れたのは中々致命的ですね。
サークル参加人数をもう少し枠を増やせたらと思っているので、あとで動画を見直しつつ熟考します。

改善点など

サンプル、チラシ置き場について

余剰の机などを利用して、チラシ置き場とサンプリング置き場にしました。
スペース的にも余裕があったので、もう少し有効活用したかったですね。

次回からは受付テーブルに置いても良いかなと思いました。
少し照明が暗いので、お花などをおいても良かったかもです。

あとはモルパラでは配布しずらいのでカタログのみ配布した
ハル・インダストリさんの消臭剤サンプルなんかも置けそうです。

入場料の徴収について

初稿ではあったのですが、入場料も検討していきたいです。
そのかわりに、今回はチラシだったものを、モルケットカタログという形で配布を行いたいからです。
サークルカットもフルカラーで、読み物も少しあって…と、
本家のコミケに寄せたようなものを作成したいです。
入場料をいただくからには、イベントの内容もパワーアップさせ、
また、最後のお時間にも残っていただけるような簡単なプレゼント会なども開催したいですね。

ボランティアスタッフの募集

今回は私一人での受付対応、家族に私の方の物販をお願いするという形を取りましたが、
入場料の有無を抜きにしても、2,3人お手伝いさんを募集できたらと思っています。

特典は先行購買権とお弁当付きくらいになってしまいそうですが…
作業内容なども考えて、検討していきたい項目です。

Chocoholidayスペースについて

主人と妹に手伝ってもらい本当に助かりました。

実は人生で自分の出した本が完売なんてなるのが初めてで…
本当に嬉しかったですね!

フルカラー版はnoteにて現在ダウンロード販売しております。

BASEでもダウンロード販売を行う予定ですが、
PDF形式になるかと思うので、noteのほうが読みやすいかと思います。
漫画とかって実際に手に持って楽しみたいキモチもあるので、
ものを増やしたくない方などはダウンロード版をおすすめ致します。

また、製本版は表紙はオンデマンドフルカラー本文モノクロですが、ステッカーつきになります。
こちらは今後はコミケなどの即売会イベントで再販予定です。
その他頒布したモルモット女子のイラストグッズなども即売会で出していこうかと思っています。
通販などの予定はありませんのでご了承くださいませ。

今後もいろんな企画を開催していきたいです

1月のモルパラに続き、4月にモルケット開催と、続いてしまいました。
私個人の活動もかなりつめつめとなっておりますが、全て少しずつテーマ、内容を
変えていきたいと思っています。

今後のお知らせなどは、メニュー部分の*chocoholiday に後ほど予定表を追加していきます。
是非チェックしてみてください!

スポンサーリンク
広告
トップへ戻る